ちびめがねのスマホアンテナ

最新スマホをガンガン実機レビュー!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【Xiaomi 14 Ultraレビュー】カメラ性能ヤバすぎ!価格は高いが写真好きなら買うべきスマホ!

お世話になります。ガジェットブロガーのちびめがね(@chibimeganecom)です。

Xiaomi 14 Ultraを購入しました。

2024年3月に発売されたXiaomi製ハイエンドモデルです。

もう日本で堂々と使えない海外スマホなんて買わないぞ!って決めていたのに、なんとXiaomi 14 Ultraはまさかの技適付き。

それもそのはず。Xiaomi 14 Ultraのグローバル版は、なんと日本でも発売されました。

果たして最高級カメラスマホの実力はどれほどのものなのか?

本記事ではXiaomi 14 Ultraを実際に使って感じたメリット・デメリットをサクッとまとめて紹介していきます。

本記事はブログ「ちびめがねアンテナ」で公開したレビュー記事のダイジェスト版です。Xiaomi 14 Ultraを更に詳しく知りたい場合には、フルバージョンをぜひ御覧ください↓

chibimegane.jp

Xiaomi 14 Ultraを購入するメリット

Xiaomi 14 Ultraを使って感じたメリットは以下のとおりです。

  • カメラ性能が感動レベルで凄すぎる
  • カメラキット装着すればほぼカメラ
  • WQHD+美しいディスプレイ
  • 最高の動作性能
  • 重いゲームも快適に遊べるゲーム性能
  • 90W急速充電対応
  • IP68防塵防水に対応

Xiaomi 14 Ultra最大のメリットはやっぱりカメラ。
 
実際に使ってみてマジで超感動したので、思わずXiaomi 14 Ultraのカメラ性能記事を書いちゃいました。

ameblo.jp

僕はカメラ素人なので合ってるのか間違ってるのか分かりませんが、とにかく雰囲気の良い写真が簡単に撮影できちゃいます。

さすがカメラ性能に特化したスマホですね。まじで凄いっす!

別売りのカメラキットを装着すれば、ほぼカメラ。

デジカメみたいになっちゃいますよ。

もちろんXiaomi製スマホのフラッグシップモデルになるので、カメラ以外の性能も抜群です。
SoCにはSnapdragon 8 Gen 3を搭載し、AnTuTuベンチマークスコアは脅威の200万点超え。

重いゲームの代表でもある原神では、グラフィックを最高設定にしても平均フレームレート56以上で遊べます。

さらに90W急速充電にも対応しているので短時間でフル充電可能。

おまけにワイヤレス充電・IP68防塵防水にも対応した充実っぷり。

超超超満足度の高い1台に仕上がっております!すげーよまじで!

Xiaomi 14 Ultraのさらに詳しい実機レビューはこちら

chibimegane.jp

Xiaomi 14 Ultraを買う前にチェックしたいデメリット

Xiaomi 14 Ultraを購入する前にチェックしておきたい注意点は以下の通り。

  • 価格が高い
  • カメラユニットがデカい
  • バッテリー持ちイマイチ
  • ワイヤレス充電は限定的
  • イヤホンジャックなし
  • microSD非対応
  • 充電器が海外仕様

幾つか使っていて感じたポイントがあるのでピックアップして紹介します。
まず本体サイズが大きいのは分かってて買ったので不満ではないのですが、とは言え、カメラユニットはやっぱり超デカいです。

横持ちでゲームをする時にカメラユニットが操作の邪魔をすることがあるかもしれません。

また、バッテリー持ちのベンチマークスコアはそれほど悪くなかったのですが、実際に使っていると、他のスマホに比べてグングンバッテリーを消耗する点も気になりました。

  • 音楽再生 1時間:4%
  • 動画再生 1時間:8%
  • 原神 1時間:13%
  • 24時間放置:8%

同じSnapdragon 8 Gen 3を搭載したゲーミングスマホREDMAGIC 9 Proの結果はこんな感じ。

  • 音楽再生 1時間:2%
  • 動画再生 1時間:5%
  • 原神 1時間:12%
  • 24時間放置:4%

ゲームでバッテリーが減っていくのは普通なんですけど、普段使いや放置(アイドリング時)のバッテリー消耗も激しめです。
Xiaomi 14 Ultraをメインスマホとして持ち歩きたいなら、モバイルバッテリーが必須だと思います。
あとこれはXiaomi 14 Ultraをどこで買うか次第なんですが、僕はグローバル版の香港販売モデルを購入したので、付属充電器は使えませんでした。

ちなみに今回の検証ではXiaomi 13T Proに付属の120W急速充電器を使っています。

Xiaomi 14 Ultraのさらに詳しい実機レビューはこちら

chibimegane.jp

Xiaomi 14 Ultraの主要スペック

Xiaomi 14 Ultraの主要スペックは以下の通りです。

  • OS:Xiaomi HyperOS
  • SoC:Snapdragon 8 Gen 3
  • ディスプレイ:6.73インチ/AMOLED/3,200×1,440
  • RAM:16GB
  • ROM:512GB
  • メインカメラ:5,000万画素
  • 超広角カメラ:5,000万画素
  • 望遠カメラ:5,000万画素/5,000万画素
  • インカメラ:3,200万画素
  • 生体認証:指紋認証/顔認証
  • バッテリー容量:5,000mAh
  • スピーカー:ステレオ
  • サイズ:161.4× 75.3 × 9.20mm
  • 重さ:219.8g
  • 防塵防水:IP68
  • おサイフケータイ:非対応
  • SIM:nanoSIM ×2
  • Bluetooth:Ver.5.4

Xiaomi 14 Ultraのさらに詳しい実機レビューはこちら

chibimegane.jp

まとめ:Xiaomi 14 Ultraを買うべき人は?

Xiaomi 14 Ultraを実機レビューしました。

Xiaomi Ultaraシリーズのカメラが凄いことは以前から知ってはいましたが、まさかここまで他のスマホと違うとは思ってもみませんでした。びっくり。

僕のようなカメラの知識が殆どない素人でも、自己満足に浸ってうっとりするような写真を簡単に撮影することができます。

 

シンプルに写真撮影が楽しいんですよね。

 

どこにでも持ち歩いて、心にピンときた瞬間を形に残しておきたい気分になっちゃいます。

カメラに詳しい人がXiaomi 14 Ultraを使えば、そりゃもうとんでもなく美しい写真を量産することができることでしょう。

しかもベースはしっかりハイエンドスマホなので、何をやってもストレスなく快適に使えるんだから言うことありません。

バッテリー持ちがイマイチだったり、おサイフケータイに対応していなかったり、弱みも確かにあるんですが、心底買って良かったなーと思っております。

普通に購入すると20万円超えの高級品なので、気になっている人はAliExpressなんかのセールを狙っても良いかもしれません。

以下の記事でさらに詳しくXiaomi 14 Ultraを実機レビューしているので、ぜひチェックしてくださいね。

chibimegane.jp

最後まで読んで頂いてありがとうございました!